つづき

ふいー。

昨日はマディラでhey,Gonta,Siegと出会ったワケですよ。
んでくっちゃべってるのが下のSS。
この後4人で片膝ついてしゃがんで叫んだりして遊んでたらみんなすげージロジロ見てくの。
そのうち、「こ、これがウワサのUFOを呼ぶ儀式なのかー!」とか言ってくる通行人とか出てきて、なんか周りの人もみんなしゃがんで叫んだり。

なにやってんだよマディラくんだりまで来て。

でまぁ、何のオチも考えてなかったし、半熟航海士3人は雑魚海賊狩りに行くとか言ってて、オレはアルギンまで40日以内のクエスト中だったんでグダグダにその場で散開。「じゃーなー!オレオレオレオーー!!」とか言って。

んでアルギン目指して3日目。
なんか特大のNPC私掠艦隊に突然襲われ、ワレ文字通り一撃で撃沈サル!白旗状態で航行不能に。
夜の大海にポツンと浮かびながら、ついさっきフレンド登録したheyを思い出した。

ああそうさ!「heyを思い出した」のさ!

他の2人はヨコシマなニオイがプンプンと漂ってるですよ。ハイ。別ゲーでよく殺されるしね。

んでheyに「ヒィッ!お~たすけ~っっ!!」ってメタルギアソリッドで「動くな!」ってやられた後の敵みたいにヘルプ出した。さっさとドックタグ出せよ、みたいな。

でもね。でもね。
世の中にはホントいい人ってのがいるもんだよ。

水平線の彼方からさっそうと現れた見も知らぬ冒険者がオレを艦隊に組み込んでくれて、「追従をクリックして~」とか言ってる!
ビックリしたオレは、「やー、やっと近くまできたゾィ。もうすぐ着くよ~Dusty」なんて言ってるheyとの会話中に、その彼?彼女?に船を曳航してもらう事に。

D「あーごめん。もういいや」
h「!」
D「なんか助けてくれる人がいた」
h「いやまてDusty。Gontaブチ切れですがな。オレじゃとめられんよ」
D「いいじゃんこの緊急出動はheyの狂言癖が再発したって事で」
h「なに~!」

いやホントゴメンなぁ。だって無言でテキパキ救助してくれる人に対して咄嗟に「いや救助が近くまで来てるから結構ですよ」とか言えなかったし。
Gontaそんなビンボーだったなんて知らなかったし。今度あったら1000Dあげるよ。
今じゃ言えないヒミツじゃないし、でも言いたくて仕方がないし~。


んでマディラまで引っ張ってもらう道中(海中?)、「この辺危ないからね~。警戒持ってる~?」「いやー持ってない」「無いとツライよー。とっときなよ~」「なるほど。ありがとうー」みたいな会話したんだけど、後で調べたら警戒スキルの取得条件は商人レベル3ですがな。オレまだ2だよ。交易頑張らにゃなー。と、オレにとって非常に有意義な情報が入ったですよ。



んで気を取り直して、クエストの期日にはまだ間に合いそうだったんで再びアルギンを目指す。
だがしかし、4日目にまたしても海賊に襲われて撃沈!!
…マジかよ。

しかしオレもこれで再び3人組に救助を求めるほどのイキのいい天然モノではないので、自分で「難破」コマンドを選択して、身一つで元のマディラへ。

ひとまずアルギン行きのクエストをあきらめて、リスボンに戻る事にして、出航。
途中カサブランカに差し掛かった時寄港しようか迷ったけど、もう大した距離でもないんで航海続行。


その1日後。海賊に撃沈され航行不能となっただすての姿を、近くを泳いでいたサバが目撃している。




手慣れた手付きで難破コマンド発動。
ちゃんと寄港しとけばそれでもカサブランカから出航できたのに…。油断した。



3たび気を取り直してリスボン目指し出航。今回はちゃんとカサブランカに寄港しよう。



…出航から3日目。カサブランカよりはるか手前で海賊に撃沈されるだすての断末魔の悲鳴が遠くリスボンまで聞こえたという逸話で「信長公記」は締めくくられている。


……


…ナニこの仕打ち。
…ナニよこの仕打ち。


オレの睡眠時間を返せぇぇーー。ちくしょう全員ブッ××!!


あれ?フィルター掛かっちゃった。スンマセン取り乱しました。






~エピローグ~


4度の撃沈を経てどうにかリスボンに帰還しただすてと探検用バルシャ船のヘンリク。

ヘンリクは大砲がもげて無くなり、最大耐久度は落ちまくり。超老朽船といって差し支えない状態に。

そして未来の大史学者であり、「歴史の父」ヘロドトスと肩を並べる程の存在と後世に伝えられる事になるだすてはこの時、なけなしの金で買った服、商会に貰った帽子、短剣、グローブと次々に海に流され、白シャツ一枚にスパッツ、足にブーツというみすぼらしくもあり、変態的でもある姿となって、食料品の暴落でちょっとした祭り状態となったリスボンの交易所をうろついている姿が目撃されている…。








~大後悔の歴史が また 1ぺージ~
[PR]
by Dusty1 | 2005-03-01 21:24 | ゲーム
<< だすて×郷士×生物学者 いろいろあった >>