ジュースとかパフェもウマイよ

静岡といえば何だ。
お茶、みかん、山葵、登呂遺跡。

そして石垣イチゴだろう。

普通のイチゴをどう育ててるのかってのはよくわからないけど、静岡の石垣イチゴは
海岸と山の間の急峻な場所に段々畑のようにビニールハウスがびっしりあって
その中につくってある石垣からイチゴがたくさんなってる。
ちなみにその山には久能山東照宮があって、ちょっと山を登って東照宮から見る駿河湾は絶景。
東照宮の門をくぐってから後ろを振り向くと、門の中から海しか見えない。イカス。

んでイチゴ。
食べ放題をかなりの数のイチゴ農家がやっていて、国道150号沿いには延々とイチゴ園の看板がある。
んで大半の所で、店の前に若いオネーチャンが1人2人立ってイチゴの形をしたボンボンとか風船とかをグルグル回してる。
沿道走ってるとそこらじゅうでグルグルグルグルやってる。時々妙な振り付けでグルグルやってるのもいる。
ま呼び込みなんだろうけど、初めてここを通る人にはたぶんウケル。ちょっと異様な光景だからね。

3月に生まれて初めてこの石垣イチゴ食べにきたけど、メチャクチャ美味かった。
誇張じゃなく、普通のスーパーでどんなに選んでも食べられないくらい甘くて、マジでミラクル。
ハウス内のイチゴを手当たり次第にブチブチとりまくって食いまくった。


で今日東京から友人が来たのでまた行ってきたよ。
前回はひとり1400円くらい、今回は1000円のところだった。
そのせいとは思えないけど、味は前回にくらべるとイマイチだったよ。
まぁまぁ甘いけど、アレ体験した後だとインパクト薄い。

たぶん石垣イチゴの一番おいしい時ってのは3月なんだろう。
シーズンは1~5月みたいだし。


来年は3月にまた食べにこよう。
そしてココ読んでる人も静岡に用があって、それが3月なら石垣イチゴ食うべし!約束だよ。
[PR]
by Dusty1 | 2005-05-03 18:54 | 雑記
<< 想像通り終わってみればあっとい... ヒマっちゃヒマですが >>