人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきにんより先に煙草コマンダするの事


昨日渋々ながらもコマンドーやってみたよコマンドー。


「皿 粉ー は どこだ?」

みたいな。


----------------------------------


…コマンダーねコマンダー。


煙草demoに行ってたんだけど、アメリカ軍でずっと司令官が不在のラウンドがあって、あーデモといえども煙草でそれはイカンなワタクシ的に、って思ってたんですよ。
んで次のラウンドに入っても司令官いなかったらいっちょオレがやってみるか、って事に決めた。マジで渋々。責任重いからやりたくないけど、仕方ない。
コマンダー画面はデモ入れた初日に一人ローカルで2分くらい見たからな。イケるイケる。ヨユー。

うそ。


無謀すぎ。



とりあえずラウンド始まってしばらくしても司令官不在のままだったから立候補。そのまま司令官に決定。

空母に生まれて艦橋のほうの隅っこで突っ立ってコマンダー画面開いてみる。

…ナニコレ?記号がいっぱい動いてる。別ゲー。

しかもなんかマウスがおかしくなって、コマンダー画面とかのマウス操作は出来るんだけど、画面の拡大縮小が出来ない。一番遠い画面のまま。
コマンダー画面を閉じて普通の視点にしても自分がピクリとも動けない。クリックしても発砲できない。

全ての場面でマウスが効かないならマウスが悪いんだろうけど、タブ押して部隊画面だとかコマンダーの画面ではとりあえずマウスが効いてる…って事は。

コマンダーに専念しとけよその一番遠い画面のまま。あ?わかったか?

というBF2からの暖かい声援にも似たバグなのかね。

ちなみにこのラウンドが終わって次のラウンドで一兵士で始めたんだけど、リスポンしてから一歩も動けなかったよ。いったん抜けてBF2再起動したら直ってたけど。
マウス親指に割り当てた武器4が効かなくなる事はすごく多いけど、こんなのもあるとは。


さて話を戻して。

覚悟を決めて、スキャンとか偵察機とかいろいろやってみる。
部隊への指示の出し方とかはサッパリわからない。後半くらいからわかったけど。


あーなるほど。コマンダーからはこうやって丸見えなワケね。
人権も何もあったもんじゃないなマッタク。

戦況は一進一退といったところから各戦線ともに膠着状態に。
チケットではこっちが勝っている状態だったので、むしろこの膠着状態をうまく維持して勝利しようという作戦に。

工事現場の攻撃を目論みつつも線路付近で進軍ストップ中の味方分隊には特別指示をださず、そのまま膠着状態になっていてもらう。
偵察機や砲撃の要請にはなるべく応えてあげて、付近に定期的に補給箱を落とす。

川沿いの砲台近くの拠点には一人か二人だけの守備分隊が常駐していてくれたので、特別指示をださず、そのまま守備を頑張ってもらう。
工事現場から倉庫をまわるルートで敵が頻繁にくるので、マメに偵察機で倉庫近辺の敵の所在を知らせる。

三つ並びの一番右の拠点からホテル方面に進軍中の味方分隊も、敵の大外回り部隊と頻繁に交戦。ちょうどいい感じの場所で戦線が張られているようなので、特別指示をださず、そのまま一進一退の局地戦を続けてもらう。
分隊の進軍がストップしたあたりで時々補給箱投下。

一人分隊の人がバギーで動きまわりながらコマンダーに指示を要請してきたけど、コレといって目標もないので、特別指示をださず、そのまま動き回ってもらう。
時折隙間を縫って三拠点に到達しようとする少数の敵部隊がいるので、早めに偵察機で位置を知らせる。
一人分隊の人が機動力を生かして蹴散らしていく。…轢殺してんのかな。


そんなこんなでイイ感じに膠着状態のままアメリカ軍の勝利。

分隊に指示を出した数。守備で一回。

マップの拡大が効かないため、大味な砲撃、補給箱の投下をした数。無数。

勝った嬉しさより、自分がコマンダーやったせいで負け、という結果にならなくてよかったという安堵感。プライスレス。



って感じでした。初コマンダーが煙草とは思わなかったけどね。
面白いかどうかは、…難しいな。
面白いっちゃぁ面白かったけど、ホントもうカンペキ別ゲーだし、負けたらオレのせいジャン!っていうプレッシャーは相当なものだね。

までも上で書いた勝利はオレよりも実際に戦った各プレイヤーのおかげなわけだし、負けて自分だけのせい、ってのはある意味自意識過剰って事になっちゃうかもね。相手チームとの相対的なモノだしね。勝ち負けは。


負けたらヘコむんだろうけど、いい経験にはなったね。

ところで

りきにんより先に煙草コマンダするの事_b0037373_2114970.jpg


コレで結構わからないトコがあるんだけど、

勝利ボーナス×2ってのはいいとして、コマンダーってナニするとスコア加算されてるんだろう?
13人倒して、-9なにかよからぬ事やった、ってのはわかるけど、総合スコアがなぜこうなるのかサッパリわからんなぁ。

それと、右のラウンド結果。
チーム1、チーム2って、デモの場合チーム1がハルビジャン、チーム2がアメリカで固定?
それとも自分が属していた陣営がチーム1?
ラウンドの結果とか、いつも全然覚えてないから後でコレ見てもよくわからない。
結果の一番下(最近?)見る限り、固定なのかな?
じゃチーム1,2じゃなくて、陣営名だといいなぁ。

だれか上の二つの疑問、知っていたら教えて下され。






ごんたくんごんたくん、オレの一人分隊にミノ虫で参加してくるのはやめて下さい。ワシャワシャと暑苦しいです。
ムリヤリ隊長にしたらソッコー逃げちゃうのもやめて下さい。
by Dusty1 | 2005-06-27 21:24 | ゲーム
<< だすて、無駄骨を折るの事 メモリをどうするかの事 >>