あウィキ、あウィキ、あウィキペディア!



いやぁしかし抑揚のない日常なもんでクワッ!っと書くような事もナカナカ。


翔ぶが如くは喫煙タイム中だけの読書だけど三巻になった。
西郷が明治政府から下野した瞬間くらいだな。このあと薩摩系の官吏が何百人も一緒に政府の職を辞して薩摩に帰っちゃうんだよな確か。
西南戦争へのカウントダウンのスタートですな。

昔読んだ時と違って今はインターネットというモノがあるもんだから、最近はウィキペディアで幕末から明治の人物の事とか読みまくり。すげー情報量。まだ全然読みきれない。
しばらくコレでヒマつぶせるよホント。
えー世の中じゃ。


木戸孝允、とかで検索すると生い立ちやら行動やらが細かに書いてある。そんでその文中に出てきた人の名前にリンクが貼ってあって、そこからまた別の人物へ…。って感じでなんかエンドレスに色んな人物に関しての情報が読める。


あーーこれはイイよ。イイよ。

昔高い金で買った三国志だの信長の野望だのの武将ファイルとかそういうの必要なくなるもん。
いやゲームとリンクしてる訳じゃないからアレだけど、人物そのものへの知識欲を満たすために買うようなもんだからねー光栄の高い本。


上で本が必要なくなるとか言っておいてナンだけど、戦国武将とか三国志の登場人物とか水滸伝の登場人物とかはまだ検索してない。でもタブンイロイロ載ってるよ。ウィキ。


他の人にとっては当たり前すぎだったかもしれんけど、オレにとっては非常に新鮮な楽しみ方ですコレ。



んじゃまた。






b0037373_20494387.gif

[PR]
by Dusty1 | 2005-08-29 20:54 | 雑記
<< っぶっっちょ~~ カムバーック!スコールズ!! >>