名前をつける

BFブログ、ってカテゴリーで括っていいのかな?オレのも含めたリンク先にあるブログ達。

新しい病気を発見しても、その病名をなんでもいいから決めておかないと、ソレについての説明も議論も出来ないし、なもんだから治療しようにも効率がとても悪い。
頭が痛い。という症状、状態をとりあえず頭痛、と名づける。そうする事でようやく「頭痛について」という話が出来ると。

「いつも通る駅前のコンビニを右に曲がる一方通行の道」
これも、他人に説明するのはもの凄くムズカシイ。
だけど、なんでもいいけどとりあえず「ブッフバルト通り」と決めておく。そんであの通りをブッフバルト通りという事にするよ、という約束をつくっておく。つまり名前を決める。
そうすると、「ブッフバルト通りを奥に行った右側の店」「あ、今日はブッフバルト通りに入るのやめて」って感じで正確かつ簡単に他人と同一の情報を共有しあう事が出来る。

という事で、とりあえずBFブログという事にするよ。うん。エ?イヤイヤ酔ってないでござるよ。ブモ。ブモ。

んで、最近このBFブロガー達がお互いの記事に結構コメント入れるようになってさ、なんかこう、ヨコの繋がりっていうの?そんなのが出てきたのかなぁって…ウハ、テレルね。ウソウソ。
だけど、これは別に身内で馴れ合ってるとかそういうんじゃないからね。たぶん。

自分で文を投稿すると、やっぱ多少なりともそれに対するリアクションを知りたくなる訳で、ブログサイトやってる人達はそれが分かるだけに、他の人の記事に対してできるだけコメントを返していると、思うですよ。
いやもちろん純粋にコメントしたくて書き込むってのも多数あるけどね。

それと、読んでいるけどコメントつけるまでには至らない、っていう人が大部分なのを踏まえて、自分が率先してコメントをつけて、さぁ後に続いてコメントいれるのよみんな、みたいなものも漠然とあるかなぁと。

今まで各ブログを読んでるだけだった人でも、ちょっとした事でもコメント書いてくれればたぶんもっともっと書き手は頑張っちゃうよ。うん。
ホントくどいようだけど、ムリにじゃなくていいからね。でもコメントが0より1の方が断然嬉しいから。書いてる人は。

なんかこれまでにも同じような事書いたような気もするけど、まーいーさいーさカカカカクカクカクカクガクガクガクガッガガガガガ。

全然関係ないけど、widemarkが昔つけてたネームで「wide da!da!da!」みたいなやつ。印象に残ったなぁ。ダダダって、いいな。リズムがあるね。


しかし一行目しか考えてない段階で書き始めるとなんだか支離滅裂な文になるね。書くのにやたら時間かかるし。
読む方はたぶんナニコレって感じかもだけど、こういうのもなんか面白いな。では。
[PR]
by Dusty1 | 2004-10-09 00:00 | 雑記
<< uhaa こまねち? >>