カテゴリ:ゲーム( 87 )

一つ言っておきたい!

b0037373_20414248.jpg






「そろそろあっしらの欲求不満も限界でさあ」


んなモン自分でなんとかしろ!!!!






あと小さな声で言っておきたい!


ガレー船キショイ!


あの船の中に60人だの80人だのがウジャウジャいて地中海やら赤道付近やら灼熱地獄の中オール漕いでるかと思うと…うわぁぁぁマジヤメテ!ハァフゥ~
ハタ目に見ててもあのモジャモジャ生えてるオールというか足がウヨウヨうごめいてて…くあぁぁぁ!!!ハァフゥ~ンン
戦闘メチャ強いだとか漕いだら帆船より速いとか、そういうの関係ない!ん!だ!す!て!


だいたいガレアスとかなんだよアレ!
あんなに帆がたくさんついてたらもう漕がなくていいよ!ムリヤリ漕ぐな!





などと思うワケですが、まコレはオレのココロの中だけにしまっておくヒミツですよ。
ガレー船好きって人もいるだろうしね。それってナニかのヤマイだとは思うケド。
よーしみんな目あけていいぞー!
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-25 21:03 | ゲーム

テスト結果には一切責任を持ちません


hi all

巷にはアブない人がいっぱい。セチガライ世の中だね。
大昔、大航海時代でも一緒。人間って進歩ないね。

でも君もそんなアブない人の中の一人かもしれない。いやタブンそうだよ。

でも自分で気づけなくちゃ前進はないよね。そこで作成しました。

アブない人度測定テスト。

テストはカンタン。自分に当てはまると思う事柄が一つでもあればもうアブない人確定。
周りのヒソヒソ話は全部自分の事だとわかってスッキリできるよ!

じゃはじまるよ。プリントしてみんなに配るのもいいね。


-------------------------------------


・ミランダ・ヴェルデとかレオン・フェレロとかを見かけると必ず手を振っている




・ミグェル・レアルが巨大な船に乗ってるのを見て「出世したな」と思うと同時に言いようのない怒りと嫉妬心がこみ上げてきた




・イスタンブールの街を純白のキリスト教修道衣で走り回ってちょっとしたストリーキング気分を味わうのが快感だ




・報告とスキル取得にいったら逆にロッサーナに口説かれオルド画面に移行、という妄想を捨てきれない




・ロッサーナの部屋で二人きり。後ろに回ったりしゃがんだりしていたら突然別のプレイヤーが入ってきた!




・数ヶ月も倉庫で眠っていたゆで卵を「こいつはうめえ!元気百倍でさあ!」と笑顔でほおばる船員を見ても別に何も思うところはない




・「半裸のリュート弾き」という冒険クエをゲット、シャウトでパーティー募集するも誰も集まらず、しぶしぶ一人で会いにいく、というユメを見た

・クエ達成アイテムは「ヅラ」だった

・なぜか経験値と名声が下がった




・セイレーンの唄が聞こえた瞬間、真っ先に海に飛び込む船員が必ず一人いるが、そこまで感受性の高い人間は船員募集に応じないでほしかった




・ジョン・ディーの身体言語講座。真顔のまま最後まで受講できる自信はない



-------------------------------------



以上だよ。カンタンだったでしょ。みんな結果はどうだったかな。
さてボクはもう航海に出なきゃ。じゃあね。あー忙しい。え?ボクの結果?
それはヒミツだよぉ~ウフフフ。
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-07 21:00 | ゲーム

おおきな前進グ

b0037373_19481110.jpg



Dusty Attenboroughの時はDustyさんだけどだすての時はだすて、と呼び捨てされるだすてですよこんばんは。

いやーついにやったよ上級職転職クエ。おふぃーりあGJ!
おふぃーりあのクエ紹介でオレとgenk、あとメンバー募集で集まった2人。計5人の艦隊でいってきたさ。
おふぃーりあの財宝探索家から史学家への特異な転職以外は、4人とも方向的な違いはあれどレベル的にほぼ同じ。狙いは史学家。
知らん人同士でも目的がハッキリあるもんだからなかなか楽しかったな。

しかしDPNもそうだったしおふぃーりあもそうだけど、初めて一緒に艦隊組んだ人に対してはモノスゴク慇懃な口調なんだね。普通そういうもんかな。
オレにはあーいう仕切りはムリだなきっと。ハタからボケた会話してるのがいいやねやっぱ。

今海事ギルド登録証も持ってて、まず砲術とかのスキル獲得のために軍人に一瞬なっとくかどうか考え中。まー今すぐだとスキル枠あふれるからそのへんも含めて考え中。


未知なるモノを求めて冒険するには一定の戦闘力を持つのもやむなし!という至極まっとうな考えに切り替えたワタクシでも、現状の総合レベルではスキル枠を圧迫しまくる軍人系スキルを持つ事がいいのかどうかワカラン。
しょぼい海賊ならおふぃーりあに譲ってもらった小型ガレオンでたぶん余裕でいけるし、トンでもなくヤバイ海賊相手なら逃げの一手だし、PC海賊は勝てる相手に仕掛けてくるから、もし戦闘に入ったらそれは高い確率で拿捕されちゃうし、って事で、本気で戦闘するスキルであるところの砲術とか弾道学とかその他もろもろのヤツを持ってても使う機会があるんだろうか、と。

これ非常に悩む。レベルガンガン上げればスキル枠増えて解決しそうだけど、今だと悩む。


ま悩みつつそろそろ航海するか。という事で以上です!唐突ですが。



いやホント時間惜しくてしょうがないね。
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-06 20:11 | ゲーム

開錠ランクがあがらないいいいぃぃん。

b0037373_1959471.jpg



いやぁオレもさ、リスク背負う緊張感とかを否定しようという事ではないのですよ。
そういうのないとツマラなくなっちゃうのもモチロンわかる。
PKというか海賊だって相当なリスク背負ってやってるワケだしね。
そういうの全否定派とか、まそこまで極端じゃなくても思われちゃうのも何なので一応書いておくよ。戦いに積極的に関与したくないってのはあくまでオレの性格的な好み?であって、システムの問題じゃないよ。
DPNとかSiegと艦隊組んで戦闘クエやった時は凄く楽しかったしね。

でもオレもHeyさんじゃないけど牧歌的というかそういう感じがヒシヒシ伝わってるでしょみんな。オレを見てさ。伝わるでしょ。ボクを見て、さ。
女子によく、オレ大型の草食動物みたいって言われるっていうとたいがい納得されちゃいますわよオホホ。

まオレは戦闘が結構メンドくさいというか出来れば避けて通りたいと思っちゃうので戦闘レベルは船とかスキル枠増やすのに必要なだけあればいいかなって思ってた。
陸戦とかどう考えても割りに合わない。敵強すぎ。オレよわすぎ。たぶん戦闘の事とかわかってないねうん。みんな戦闘する時にはそれ用のいい装備とかにしてんのかな。普通のロングソードとかじゃ全然ダメダメ?ひょっとして。
こっちの攻撃ダメージヒトケタなのに敵から20いくつとか喰らうんですけど。

ま陸戦はおいといて、ひとまず洋上の白兵戦で負けない強さとか必要になってくるのかねやっぱ。砲戦は船とか砲が重要だろうからイイ船に乗るためのレベルの底上げが必要だなぁ。
スキルはよくわからん。

今冒17商7戦6くらいか。
フレンド登録してる人達みるとスゴイね。超おいてけぼり食ってる感じがするよ。
要領かなり悪いながらも冒険をしていくつもりだけど、戦闘レベルも頑張ってなんとか上げておくか。


でもモッカ矢沢大島、じゃなかった目下の問題は開錠ランクが上がらない事だ。
困ったもんだ。





…文章も整理整頓が大事ですな。今日もごちゃごちゃしとるね。
[PR]
by Dusty1 | 2005-03-28 20:37 | ゲーム

オイ!ホントに読んだのか?この停戦状!!!

b0037373_19233742.jpg


という事で、拒否っちゃうフテイなヤカラもいるんですな。停戦協定状。
今まで全幅の信頼をおいていたアイテムなだけにかなり驚いた。
驚くオレを尻目にオスマーンヌはマクロスばりに砲弾の雨を降らせてきたよ。好きだ。ハヤセミサ。
ちなみにこの戦いは10秒くらいでカタがついたよ。浮き輪使って船員1人だけで港まで帰ったよ。
ま100%の効き目じゃ緊張感なくなっちゃうもんね。仕方ない。
…が、これじゃコエーってばマジデ。もっと大金持ちになってドデカイ船で冒険できるようになれって事か。

あと陸戦の煙玉も効かない時があるんだね。これも驚いた。


危険海域にいくのも陸地探索するのも冒険したいからで、最近は戦闘は全くやらないくらいのつもりでいたけど、最低限の強さも必要になるワケですな。全くセチガライ時代だぜ。
[PR]
by Dusty1 | 2005-03-25 19:34 | ゲーム

ギッザ!

b0037373_1981479.jpg


はーーーるばるーーーーきたぜ  ギッッッッザーーーーー!

ついにやったよ!来たよギザ!
アイテムで考古学+1ドーピングしてまで来たよギザ!
なんかピラミッドの中まで入れそうだったけど、入り口にメッチャ強そうな敵がいたから入るのやめてやったぜ!いつか入るからヨロシク!
有難うおふぃーりあ!君の助言がなかったらどうなっていたやら。

冒険レベルや考古学と財宝探索のスキルなんかも上がってきて、やっとクエストっぽいクエストが増えてきたよ。

ちかくにスフィンクスもあったけど、そうか、この時代の彼奴は肩まで埋まってたか。
彼奴はすぐに埋まっちゃうもんだから、大昔からその時々の為政者が掘り返しちゃー埋まり掘り返しちゃー埋まりってしてたんだよな。肩まで埋まったスフィンクスの前で記念撮影してる写真とか見たことあったな。100年くらい前のやつか?


お宝発見してウハウハ、ってのもいいなーなんて最近思い始めてた生物学者だすてだけども、これ発見してからはやっぱ歴史遺物いいなー、かっこええなーって思い直したよ。
史学家に転職できるクエスト受けたのにギルドマスターに話しかけるの忘れてて泣く泣くクエスト放棄しただすてはココだよ!


まだ見ぬ太古の遺物がオレを呼んでいる。
うし!こんどの大物はなんだ!

アンコールワット?いいねぇ~
太陽と月のピラミッド?いいねぇ~
マチュピチュ?いいねぇ~
ナスカの地上絵?いいねぇ~

ナマハゲ?いいねぇ~

スーファミでやった大航海時代の発見物で出てきたのよナマハゲ。知ってる人は結構いるかもだけど。
その説明文が、「子供達を恐怖のどん底に陥れる」かなんか書いてあって超ウケた。恐怖のどん底って…そりゃそうだけど。


まとにかくピラミッドとスフィンクス拝めた事で冒険するモチベーションもまた上がったぜ。

でもPKerにやられる時にヤツらを罵倒するのは忘れないぜ。
せめて気の利いたセリフでも聞かせてくれよPKer。NPCじゃないんだから。
どうせ相手を確認するヒマもなく戦闘開始されて白兵戦されて速攻拿捕されちゃうんだから、無言のまま作業っぽくやるなよもう。
ってまぁ向こうの勝手だけどさ、どうせなら雰囲気のある海賊行為されたいよ。
3回くらいやられたけど、今んとこ全員終始無言だ。…ドラクエのレベル上げの相手させられてるみたいだ。
向こうが勇者で、こっちがスライムベス。


おいロン!イカす海賊行為ってのを見せてやってくれよエロ鯖のみんなに!
蛙大明神様でもいいでゴザイマス!
ヨロシク!
[PR]
by Dusty1 | 2005-03-22 19:45 | ゲーム

んんん

なんかみんなテンション下がってきてるな…。よくわかる。うん。
オレも海に出て2、3分で眠くなるし、長い航海中に数十秒ユメみちゃう事多い。

だがオレは課金するぜ。コキーン!ホントに飽きたら課金やめればいいし。

今はコレをプレイするために限られた時間をやりくりしてる状態で、それなのに航海時間ナゲぇー。って事なんですよな。ホント。
オレの中でのここんとこのバランスが「航海ダリー、やってる時間もったいねー」っていう風に傾いたら課金のやめどきだな。

つまり今はまだ楽しい訳デスよ。まだ見ぬ世界がこの先に広がってるっていう実感あるしね。やってて。
でもこの調子でインドだとかその先やら新大陸やらいけるようになったとして、その時は間違いなくヤバイね。

ドキドキワクワクしながらリアルで数日かけてインドの先までいって、さあリスボン戻るかなんて事になったら、またリアルで数日かけて戻ってかなきゃならないワケだもんね。

ま、それ考えると半年、一年後にオレがまだコレをやってるとも思えないな。絶対。
それに数日、数週間で急にフッと飽きる可能性もまだまだ高い気がするし。
確かに同じような事をくりかえしていく感じだしね。

しかしみんな飽きるの早いな…。つっても先が見えちゃうってのはあるよなぁ確かに。
テコ入れ策として別の惑星マップを追加!なんて事できないしな。
追加しても航海時間が長ければいっしょだしな。



結論。
今後飽きてくるであろう事は間違いない。かな。
でも今はまだまだムチュウで航海してるよ。はやく遠くまで行きたいよ。
…航海してる時間がムチャクチャ長いんだろうけど。ああジレンマ。





あ!そうだ!!
蛙大明神様!ありがとう!!
というかホントびっくりした。
大事に使わせていただきます。

だけどまだ自分の元々の持ち金の40万から中古の小型キャラック買ったくらいだからそっちに手は付けてないぜ。
アレ間違えた返せよって言われても返せるぜ。

…タブン。
[PR]
by Dusty1 | 2005-03-13 02:25 | ゲーム

だすて×郷士×生物学者

b0037373_1912145.jpg



しかし面白いなこのゲーム。
昨日は家族にっていうか奥さんに引きこもり宣言してずーっとコレやってたよ。うはダメ父ちゃんガンバ…。

オレもやっと北海方面行けるようになったよ。ロンドンとかアムステルダムとか街かっこええなー。
逆にイングランド人がリスボンとかセビリア初めて見たら同じように思うのかな。

ベルゲンまで行ってみたさ。ヴァイキングとか超コワイんですけど。
あそうだ。ベルゲン直前でそのヴァイキングに襲われて航行不能になってた船を港まで引っ張ってあげたぜ。一日一善ですな。
あっちまで行ったらなんかどーんと交易品積んで帰ってきたいんだけど、ナニがいいのかわからん。
木材か?ビールか?スズラン5束か?

ストックホルム南南東の上陸地点の宝の地図見つけちゃったから今度時間がある時に行かなくては…。こえー。



buzzにすれ違いざま敬礼されたけど見失った。
frogがリスボンの交易所でオレを見つけてくれてフレンドになった。
wadgeってのがいて、バイオリンをバザーでうってた。リュートよりシブイなと思ったんで買った。
いろいろ話しかけたけどwadge氏は完全に無言。
あのwadgeじゃなかったのか!?

バイオリン背負う事にしたからリュートが余った。
一番初めにオレに声をかけてくれた知ってる人にリュートをあげる事にしよう。
フレンドとか関係なくね。



しかしだすてって名前、パッとしないな。マジで。
[PR]
by Dusty1 | 2005-03-07 19:25 | ゲーム

つづき

ふいー。

昨日はマディラでhey,Gonta,Siegと出会ったワケですよ。
んでくっちゃべってるのが下のSS。
この後4人で片膝ついてしゃがんで叫んだりして遊んでたらみんなすげージロジロ見てくの。
そのうち、「こ、これがウワサのUFOを呼ぶ儀式なのかー!」とか言ってくる通行人とか出てきて、なんか周りの人もみんなしゃがんで叫んだり。

なにやってんだよマディラくんだりまで来て。

でまぁ、何のオチも考えてなかったし、半熟航海士3人は雑魚海賊狩りに行くとか言ってて、オレはアルギンまで40日以内のクエスト中だったんでグダグダにその場で散開。「じゃーなー!オレオレオレオーー!!」とか言って。

んでアルギン目指して3日目。
なんか特大のNPC私掠艦隊に突然襲われ、ワレ文字通り一撃で撃沈サル!白旗状態で航行不能に。
夜の大海にポツンと浮かびながら、ついさっきフレンド登録したheyを思い出した。

ああそうさ!「heyを思い出した」のさ!

他の2人はヨコシマなニオイがプンプンと漂ってるですよ。ハイ。別ゲーでよく殺されるしね。

んでheyに「ヒィッ!お~たすけ~っっ!!」ってメタルギアソリッドで「動くな!」ってやられた後の敵みたいにヘルプ出した。さっさとドックタグ出せよ、みたいな。

でもね。でもね。
世の中にはホントいい人ってのがいるもんだよ。

水平線の彼方からさっそうと現れた見も知らぬ冒険者がオレを艦隊に組み込んでくれて、「追従をクリックして~」とか言ってる!
ビックリしたオレは、「やー、やっと近くまできたゾィ。もうすぐ着くよ~Dusty」なんて言ってるheyとの会話中に、その彼?彼女?に船を曳航してもらう事に。

D「あーごめん。もういいや」
h「!」
D「なんか助けてくれる人がいた」
h「いやまてDusty。Gontaブチ切れですがな。オレじゃとめられんよ」
D「いいじゃんこの緊急出動はheyの狂言癖が再発したって事で」
h「なに~!」

いやホントゴメンなぁ。だって無言でテキパキ救助してくれる人に対して咄嗟に「いや救助が近くまで来てるから結構ですよ」とか言えなかったし。
Gontaそんなビンボーだったなんて知らなかったし。今度あったら1000Dあげるよ。
今じゃ言えないヒミツじゃないし、でも言いたくて仕方がないし~。


んでマディラまで引っ張ってもらう道中(海中?)、「この辺危ないからね~。警戒持ってる~?」「いやー持ってない」「無いとツライよー。とっときなよ~」「なるほど。ありがとうー」みたいな会話したんだけど、後で調べたら警戒スキルの取得条件は商人レベル3ですがな。オレまだ2だよ。交易頑張らにゃなー。と、オレにとって非常に有意義な情報が入ったですよ。



んで気を取り直して、クエストの期日にはまだ間に合いそうだったんで再びアルギンを目指す。
だがしかし、4日目にまたしても海賊に襲われて撃沈!!
…マジかよ。

しかしオレもこれで再び3人組に救助を求めるほどのイキのいい天然モノではないので、自分で「難破」コマンドを選択して、身一つで元のマディラへ。

ひとまずアルギン行きのクエストをあきらめて、リスボンに戻る事にして、出航。
途中カサブランカに差し掛かった時寄港しようか迷ったけど、もう大した距離でもないんで航海続行。


その1日後。海賊に撃沈され航行不能となっただすての姿を、近くを泳いでいたサバが目撃している。




手慣れた手付きで難破コマンド発動。
ちゃんと寄港しとけばそれでもカサブランカから出航できたのに…。油断した。



3たび気を取り直してリスボン目指し出航。今回はちゃんとカサブランカに寄港しよう。



…出航から3日目。カサブランカよりはるか手前で海賊に撃沈されるだすての断末魔の悲鳴が遠くリスボンまで聞こえたという逸話で「信長公記」は締めくくられている。


……


…ナニこの仕打ち。
…ナニよこの仕打ち。


オレの睡眠時間を返せぇぇーー。ちくしょう全員ブッ××!!


あれ?フィルター掛かっちゃった。スンマセン取り乱しました。






~エピローグ~


4度の撃沈を経てどうにかリスボンに帰還しただすてと探検用バルシャ船のヘンリク。

ヘンリクは大砲がもげて無くなり、最大耐久度は落ちまくり。超老朽船といって差し支えない状態に。

そして未来の大史学者であり、「歴史の父」ヘロドトスと肩を並べる程の存在と後世に伝えられる事になるだすてはこの時、なけなしの金で買った服、商会に貰った帽子、短剣、グローブと次々に海に流され、白シャツ一枚にスパッツ、足にブーツというみすぼらしくもあり、変態的でもある姿となって、食料品の暴落でちょっとした祭り状態となったリスボンの交易所をうろついている姿が目撃されている…。








~大後悔の歴史が また 1ぺージ~
[PR]
by Dusty1 | 2005-03-01 21:24 | ゲーム

いろいろあった

b0037373_143267.jpg


取り急ぎコレ貼っておこう。




このあとにあんな地獄がまってるともしらずに…のんきなだすて。
[PR]
by Dusty1 | 2005-03-01 01:06 | ゲーム