<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

画像と本文に関係はありません

b0037373_19533754.jpg





ここ何日かやってないな。コレ。
なんか、飽きた?というよりもっと微妙な感じなんだけどもさ。


インド行ってコショウを持って帰って来て大金ウハウハってのがついに出来たし、今度はカリブ海に行けるという。
だけど今の時点ではそこまで、らしい。行ける範囲。
インドより東、カリブ海以外の新大陸。そこらへんは見えない壁にぶつかっちゃうようになってるみたい。

となると、以後のアップデートかなんかで行ける範囲が広がらない限り、今までの行動範囲内をグルグル回ってクエストやりまくるなり交易しまくるなり、って事になるね。

まロープレだし、今のうちにそうやってレベル上げとけって事かもしれないし、そういう行為が嫌いじゃないって人もいるだろう。
でも、一日数時間づつ限りある時間を削ってプレイしている身として、ソレはキツイ。
夜の間にいままで何回もやってるクエスト繰り返して経験値稼いでも、レベル上がらんもん。2,3日ソレ続けて1レベル上がるくらいか。冒険レベルは。

でなんでレベル上げる必要があるかっていうとやっぱデカイ船乗りたいってのがあるんだけど、そういう船の要求レベルが高い!オレには高すぎる!一体何十日シコシコシコシコレベル上げ繰り返せばいいんだよぉって感じ。
レベル上げって観点で見ると、遠いとこまで移動するようなクエストだとこのゲームの場合ムダに時間ばっかかかるから、どうしても近場をグルグル回るようなクエストを繰り返す、っていう流れになりがち。これは飽きる。

オレはまだ見ぬ世界に向けて冒険したいんだけどなぁ。繰り返しのレベル上げじゃなくて。
インドとか2、3回行くともう遠くて行く気にならないしな。行くだけで夜のゲーム時間終わっちゃう勢いだし。

もうちょっと若い時分?なら、作業っぽいレベル上げとかあんまり苦にならなかったんじゃないかと思うけど、最近はこういうのが凄くメンドクセーって思ってしまうな。フケタものだな。


コレはあくまでもオレの場合であって、ゲーム中に適当に他のプレイヤーとか見るともう信じられないくらいレベル高い人達がウジャウジャいて、むしろソッチの人達の方がこのゲームの普通なんだろうな、って思う。

うーん。やっぱこういうMMOってのはプレイ時間が短めで根気のないオレにはちと厳しいのかなぁ。などと思いつつあるワケですよ。オレみたいのにゲーム難度あわせちゃうとトンでもなく簡単なゲームになっちゃうしね。
移動時間はかなりキツイけど、雰囲気とかは最高なんだけどな。


ま、アップデートされて行ける範囲が広がるか、狭い海域でシコシコレベル上げをする気になるか、そうならないとこのゲームをこれまでみたいに毎日やる!って事はなさそうな感じですよ。

あ!来週から5連休だオレ。その時にコレやるかどうか。
そのへんがターニングポイントだなたぶん。なんのターニングポイントなのかよくワカリマセンが。


そんな感じ。
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-29 20:42 | ゲーム

hisabisa


久々に、すっげー久々にASE見てみた。
BFの煙草部屋があった。人が沢山いた。
知ってる名前、まだ結構多かった。
いやーみんな頑張ってるなーって思った。

パスワード変わってた。
ASEでパスワード変更して、ダブクリしてみた。煙草部屋に入れた。
どのくらいぶりか忘れる程久々。
正直、BFを起動した自分にビックリした。

硫黄島だった。
何気なくチーム見ようと思ったら枢軸から連合に移動してた。操作忘れた。
heyとHayamaruがオレの名前を呼んでた。
キー忘れててとっさにチャットできず。無言。結果的にクールガイ。ホレるなよ。

ラジオのキーはすべて忘れていた。すべて。
守備しても報告も出来ないのでなんとなく前線ぽいところに工兵で赴く。
兵種選択で一番下のアイコンが工兵だぜ。

かなり時間がたってから、必ずストッピングしている自分に気付く。oh!テクニカルなオレ。
ガーランドでTTNを倒した。倒せた。マジでビックリした。

動く敵に全く狙いが定まらない。こんなの当たらねーよ、って強く思う。
みんな先読みとかして撃って倒してるんだよな。すげーなーって超思う。

うしろにいた誰かがオレを回復してくれた。
あ、こういう時どうするかは覚えてるぜオレだって。


「ラジャーザーッ!!」


…全体ラジオだった。



それにしても視界がもの凄く狭い。
これだとたぶんジブラルタル海峡を航行中でも両方の岸を同時に見られない。
もどかしくて何度も右クリックしてみるも視界はやっぱり狭い。結論から言うと



…ちょっと酔ってきた。


チャットのキーを思い出したので発言してみる。


「kono ge-mu you na-」


誰からの反応もなく、とてもクール。
空気の読み方も忘れた。


連合が全ての拠点を占拠して掃討中。
遠くの海岸沿いに枢軸兵の生き残り発見。さすがオレ。昔打った篠塚。
しかしどうやって敵兵発見をラジオするのかキーがわからない。F2F2?
幸いMAPを見るのは「M」キーというのは覚えていたので、Mを押して座礁もとい座標をみる。
チャットのキーを押して「D5 teki」の「D」まで打ったところで唐突に結果画面になった。

あ、ウチら勝ったみたい。
そういえばチケットってモノがあったんだっけ。忘れてた。

しかしオレ何にもしてないよ感がヒジョーに強い。8キル10デスくらいか。
あ、キルデスだけじゃないスコアもあるんだっけか。完全に忘れてた。
8キルしたのは奇跡。よくやった。
あーそういや飛行場の戦車を地雷で倒した。
おぉ何かを成し遂げたじゃんオレ。GJ。


でもなんか酔ったのでスコア画面のところでエスケープ。今日はこれまで!





結論


「kono ge-mu you na-」
今までこんな事なかったんだけどね。


あとアメリカ軍はラジオがみんな英語なのでナニ言ってるのかさっぱりわからなかった。




またやるかどうか…



それはいえないな。
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-25 23:21 | ゲーム

一つ言っておきたい!

b0037373_20414248.jpg






「そろそろあっしらの欲求不満も限界でさあ」


んなモン自分でなんとかしろ!!!!






あと小さな声で言っておきたい!


ガレー船キショイ!


あの船の中に60人だの80人だのがウジャウジャいて地中海やら赤道付近やら灼熱地獄の中オール漕いでるかと思うと…うわぁぁぁマジヤメテ!ハァフゥ~
ハタ目に見ててもあのモジャモジャ生えてるオールというか足がウヨウヨうごめいてて…くあぁぁぁ!!!ハァフゥ~ンン
戦闘メチャ強いだとか漕いだら帆船より速いとか、そういうの関係ない!ん!だ!す!て!


だいたいガレアスとかなんだよアレ!
あんなに帆がたくさんついてたらもう漕がなくていいよ!ムリヤリ漕ぐな!





などと思うワケですが、まコレはオレのココロの中だけにしまっておくヒミツですよ。
ガレー船好きって人もいるだろうしね。それってナニかのヤマイだとは思うケド。
よーしみんな目あけていいぞー!
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-25 21:03 | ゲーム

仕事中にフと思うコト


b0037373_20352972.jpg






♪バモサ ポーンセー!

♪バモサ ポーンセー!

♪打ーて 場外へー!





ムチャ言うなよ…
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-23 20:36 | 雑記

昔話をはじめようか…

今から子供をフロに入れるという役目がある状態でどこまで書けるかやってみるのさ。


実際こういう環境になってみると、昔話が増える。だって今仕事して子供見てゲームやって寝る→朝早いから夜更かししない→起きて仕事って感じなワケだす。
ま人それぞれだから一概にそうとは言えないけどもオレの場合、もう仕事終わってから夜どっか遊びに行くとかそういう気力がないッスね。数年前には考えられなかった事だけど。
それ考えるとJKLとか楽しんでんなーって感じだね。まあと数年だよウヒャヒャ。頑張るがいいさ。

って事でさ、なんか過去に目がいく事が増えたよ。メッキリ。
家庭ができて、未来は無難に安泰で最低限自分のやりたい事がやれればいいや、って感じになってる。くどいようだけど数年前には考えもしなかったよ。
ああこうやってトシとっていくのだなぁと。


でまぁ過去。ネタにもならんけども一応文を書けるって言う意味ではネタになるという事でちょいちょいっと昔興味あった事とか書いてみるさ。







…あ、やっぱいいや。
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-16 18:21 | 雑記

ダウ…そんなヒミツがあったのか

inアフリカクエ




前回みたいなネタ文章がいつまでも一番上にあるとなんか恥ずかしいね。
それ書いた時とずいぶん違うテンションで読み返したりすると…ハズカチ。

書いた当人であるところのオレが思うような事だからしてやっぱココ見てくれてる人も

だすてハズカチ

って思うわな。ウーワナッ!
だから超適当な事書いてハズカチ文を下の方に送ろう。




来たよアフリカ!アフリカといえばソファラ。
アフリカへ行けるようになった時、真っ先に考えたのはこの地味な都市、ソファラの事でした。
ああくるかな、くるんだろうなと思いつつそのソファラに寄港。

「ソファラを発見しました!」

きたぁソファラ!これ思い出すんだよねぇーアレを。


ワンウェイ  ソファラウェイ  スターンバーイミー  エーーンジェーール


ヒムロックですよ思い出すのは。ありゃイイアルバムでしたよええ。


裸のオレを 見つめなよ エンジェル




ヘンタイですがな。



はい。ハズカチ文がまた一番上にきちゃいました。はい。
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-11 17:35 | 雑記

テスト結果には一切責任を持ちません


hi all

巷にはアブない人がいっぱい。セチガライ世の中だね。
大昔、大航海時代でも一緒。人間って進歩ないね。

でも君もそんなアブない人の中の一人かもしれない。いやタブンそうだよ。

でも自分で気づけなくちゃ前進はないよね。そこで作成しました。

アブない人度測定テスト。

テストはカンタン。自分に当てはまると思う事柄が一つでもあればもうアブない人確定。
周りのヒソヒソ話は全部自分の事だとわかってスッキリできるよ!

じゃはじまるよ。プリントしてみんなに配るのもいいね。


-------------------------------------


・ミランダ・ヴェルデとかレオン・フェレロとかを見かけると必ず手を振っている




・ミグェル・レアルが巨大な船に乗ってるのを見て「出世したな」と思うと同時に言いようのない怒りと嫉妬心がこみ上げてきた




・イスタンブールの街を純白のキリスト教修道衣で走り回ってちょっとしたストリーキング気分を味わうのが快感だ




・報告とスキル取得にいったら逆にロッサーナに口説かれオルド画面に移行、という妄想を捨てきれない




・ロッサーナの部屋で二人きり。後ろに回ったりしゃがんだりしていたら突然別のプレイヤーが入ってきた!




・数ヶ月も倉庫で眠っていたゆで卵を「こいつはうめえ!元気百倍でさあ!」と笑顔でほおばる船員を見ても別に何も思うところはない




・「半裸のリュート弾き」という冒険クエをゲット、シャウトでパーティー募集するも誰も集まらず、しぶしぶ一人で会いにいく、というユメを見た

・クエ達成アイテムは「ヅラ」だった

・なぜか経験値と名声が下がった




・セイレーンの唄が聞こえた瞬間、真っ先に海に飛び込む船員が必ず一人いるが、そこまで感受性の高い人間は船員募集に応じないでほしかった




・ジョン・ディーの身体言語講座。真顔のまま最後まで受講できる自信はない



-------------------------------------



以上だよ。カンタンだったでしょ。みんな結果はどうだったかな。
さてボクはもう航海に出なきゃ。じゃあね。あー忙しい。え?ボクの結果?
それはヒミツだよぉ~ウフフフ。
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-07 21:00 | ゲーム

おおきな前進グ

b0037373_19481110.jpg



Dusty Attenboroughの時はDustyさんだけどだすての時はだすて、と呼び捨てされるだすてですよこんばんは。

いやーついにやったよ上級職転職クエ。おふぃーりあGJ!
おふぃーりあのクエ紹介でオレとgenk、あとメンバー募集で集まった2人。計5人の艦隊でいってきたさ。
おふぃーりあの財宝探索家から史学家への特異な転職以外は、4人とも方向的な違いはあれどレベル的にほぼ同じ。狙いは史学家。
知らん人同士でも目的がハッキリあるもんだからなかなか楽しかったな。

しかしDPNもそうだったしおふぃーりあもそうだけど、初めて一緒に艦隊組んだ人に対してはモノスゴク慇懃な口調なんだね。普通そういうもんかな。
オレにはあーいう仕切りはムリだなきっと。ハタからボケた会話してるのがいいやねやっぱ。

今海事ギルド登録証も持ってて、まず砲術とかのスキル獲得のために軍人に一瞬なっとくかどうか考え中。まー今すぐだとスキル枠あふれるからそのへんも含めて考え中。


未知なるモノを求めて冒険するには一定の戦闘力を持つのもやむなし!という至極まっとうな考えに切り替えたワタクシでも、現状の総合レベルではスキル枠を圧迫しまくる軍人系スキルを持つ事がいいのかどうかワカラン。
しょぼい海賊ならおふぃーりあに譲ってもらった小型ガレオンでたぶん余裕でいけるし、トンでもなくヤバイ海賊相手なら逃げの一手だし、PC海賊は勝てる相手に仕掛けてくるから、もし戦闘に入ったらそれは高い確率で拿捕されちゃうし、って事で、本気で戦闘するスキルであるところの砲術とか弾道学とかその他もろもろのヤツを持ってても使う機会があるんだろうか、と。

これ非常に悩む。レベルガンガン上げればスキル枠増えて解決しそうだけど、今だと悩む。


ま悩みつつそろそろ航海するか。という事で以上です!唐突ですが。



いやホント時間惜しくてしょうがないね。
[PR]
by Dusty1 | 2005-04-06 20:11 | ゲーム