<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

だすて、無駄骨を折るの事


やばい、やばいよオレのPC、驚愕の事実が次々と。

はじめは配信用PCからメモリ引っこ抜いてメインPCに挿せば512×4でデュアルチャネル2Gじゃんウハウハ。って思ってた。だがしかし。

メインPCのスペック。
メモリPC2700までの対応。(すっかり忘れてた)
メモリスロットが3つ。デュアルチャネル?チャンネル?は無し。(すっかり忘れてた)
CPUはHTじゃないPen4。(おぼろげに覚えてた)


んで、配信用のPCからメモリ抜いてみた。よく見てみた。

なぜかPC3200のメモリ使ってた。

挿してみたけど当然認識しない。1Gのまま。ちくしょう。
メインの方とスペックあわせろよなオレ。



あ、さてー。

どうしようか。


とりあえずPC2700の512MBを一枚買ってきて3つ目のスロットに挿すか…。
1,5Gか。どうなんだろこの中途半端さ。

まどうせデュアル動作しないんだしこれでいくか。…効果あんのかな。1,5G。
5000円くらいかね。今。

CPUを2,66→3Gにしたって使うお金のわりにそれほど意味なさそうだしなぁ。
グラボはFX5900でもう少し引っ張れそうだしコレ換えるならCPU換えろよって感じだろうしな。


よし決めた。



メモリ1,5Gでやってる人の意見を募集。コレだな。……いるのか?

ゴメンナサイGBさんわどげ。2Gはひとまずあきらめました。



ま募集はともかくとして、ものは試しで1,5Gでやってみるか。
コレで引っ張りつつお金ためなきゃな。





そういえば煙草デモでチラっとむそうを見た気がしたけど。幻覚?
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-28 21:14 | 雑記

りきにんより先に煙草コマンダするの事


昨日渋々ながらもコマンドーやってみたよコマンドー。


「皿 粉ー は どこだ?」

みたいな。


----------------------------------


…コマンダーねコマンダー。


煙草demoに行ってたんだけど、アメリカ軍でずっと司令官が不在のラウンドがあって、あーデモといえども煙草でそれはイカンなワタクシ的に、って思ってたんですよ。
んで次のラウンドに入っても司令官いなかったらいっちょオレがやってみるか、って事に決めた。マジで渋々。責任重いからやりたくないけど、仕方ない。
コマンダー画面はデモ入れた初日に一人ローカルで2分くらい見たからな。イケるイケる。ヨユー。

うそ。


無謀すぎ。



とりあえずラウンド始まってしばらくしても司令官不在のままだったから立候補。そのまま司令官に決定。

空母に生まれて艦橋のほうの隅っこで突っ立ってコマンダー画面開いてみる。

…ナニコレ?記号がいっぱい動いてる。別ゲー。

しかもなんかマウスがおかしくなって、コマンダー画面とかのマウス操作は出来るんだけど、画面の拡大縮小が出来ない。一番遠い画面のまま。
コマンダー画面を閉じて普通の視点にしても自分がピクリとも動けない。クリックしても発砲できない。

全ての場面でマウスが効かないならマウスが悪いんだろうけど、タブ押して部隊画面だとかコマンダーの画面ではとりあえずマウスが効いてる…って事は。

コマンダーに専念しとけよその一番遠い画面のまま。あ?わかったか?

というBF2からの暖かい声援にも似たバグなのかね。

ちなみにこのラウンドが終わって次のラウンドで一兵士で始めたんだけど、リスポンしてから一歩も動けなかったよ。いったん抜けてBF2再起動したら直ってたけど。
マウス親指に割り当てた武器4が効かなくなる事はすごく多いけど、こんなのもあるとは。


さて話を戻して。

覚悟を決めて、スキャンとか偵察機とかいろいろやってみる。
部隊への指示の出し方とかはサッパリわからない。後半くらいからわかったけど。


あーなるほど。コマンダーからはこうやって丸見えなワケね。
人権も何もあったもんじゃないなマッタク。

戦況は一進一退といったところから各戦線ともに膠着状態に。
チケットではこっちが勝っている状態だったので、むしろこの膠着状態をうまく維持して勝利しようという作戦に。

工事現場の攻撃を目論みつつも線路付近で進軍ストップ中の味方分隊には特別指示をださず、そのまま膠着状態になっていてもらう。
偵察機や砲撃の要請にはなるべく応えてあげて、付近に定期的に補給箱を落とす。

川沿いの砲台近くの拠点には一人か二人だけの守備分隊が常駐していてくれたので、特別指示をださず、そのまま守備を頑張ってもらう。
工事現場から倉庫をまわるルートで敵が頻繁にくるので、マメに偵察機で倉庫近辺の敵の所在を知らせる。

三つ並びの一番右の拠点からホテル方面に進軍中の味方分隊も、敵の大外回り部隊と頻繁に交戦。ちょうどいい感じの場所で戦線が張られているようなので、特別指示をださず、そのまま一進一退の局地戦を続けてもらう。
分隊の進軍がストップしたあたりで時々補給箱投下。

一人分隊の人がバギーで動きまわりながらコマンダーに指示を要請してきたけど、コレといって目標もないので、特別指示をださず、そのまま動き回ってもらう。
時折隙間を縫って三拠点に到達しようとする少数の敵部隊がいるので、早めに偵察機で位置を知らせる。
一人分隊の人が機動力を生かして蹴散らしていく。…轢殺してんのかな。


そんなこんなでイイ感じに膠着状態のままアメリカ軍の勝利。

分隊に指示を出した数。守備で一回。

マップの拡大が効かないため、大味な砲撃、補給箱の投下をした数。無数。

勝った嬉しさより、自分がコマンダーやったせいで負け、という結果にならなくてよかったという安堵感。プライスレス。



って感じでした。初コマンダーが煙草とは思わなかったけどね。
面白いかどうかは、…難しいな。
面白いっちゃぁ面白かったけど、ホントもうカンペキ別ゲーだし、負けたらオレのせいジャン!っていうプレッシャーは相当なものだね。

までも上で書いた勝利はオレよりも実際に戦った各プレイヤーのおかげなわけだし、負けて自分だけのせい、ってのはある意味自意識過剰って事になっちゃうかもね。相手チームとの相対的なモノだしね。勝ち負けは。


負けたらヘコむんだろうけど、いい経験にはなったね。

ところで

b0037373_2114970.jpg


コレで結構わからないトコがあるんだけど、

勝利ボーナス×2ってのはいいとして、コマンダーってナニするとスコア加算されてるんだろう?
13人倒して、-9なにかよからぬ事やった、ってのはわかるけど、総合スコアがなぜこうなるのかサッパリわからんなぁ。

それと、右のラウンド結果。
チーム1、チーム2って、デモの場合チーム1がハルビジャン、チーム2がアメリカで固定?
それとも自分が属していた陣営がチーム1?
ラウンドの結果とか、いつも全然覚えてないから後でコレ見てもよくわからない。
結果の一番下(最近?)見る限り、固定なのかな?
じゃチーム1,2じゃなくて、陣営名だといいなぁ。

だれか上の二つの疑問、知っていたら教えて下され。






ごんたくんごんたくん、オレの一人分隊にミノ虫で参加してくるのはやめて下さい。ワシャワシャと暑苦しいです。
ムリヤリ隊長にしたらソッコー逃げちゃうのもやめて下さい。
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-27 21:24 | ゲーム

メモリをどうするかの事


BF2さ、デモだけどさ、ロード結構時間かかるね。製品版でも同じくらいはかかるんだろうな。

メモリPC2700-512MB×2なんだけどさ、2Gにしたら変わるかねぇ。

CPUとかグラボとかだとキツイけど、メモリで1万くらいなら結構ポンと払えそうな気がしちゃうね。

メモリ2G積んでる人、2Gに増設した人。
BFの起動やマップロードはどうですか?おかあさんは元気ですよ。毎晩おとうさんとは激しいです。


配信マシンが同じメモリなもんで、今日ソレ引っこ抜いてメインPCを2Gにして試してみようかなーって思ったけど、メンドクサイなーコレ。
でもまー自分で試すのがイイんだろうからいつかやってみよう。
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-26 20:16 | ゲーム

水滸伝風なタイトルで続けるの事



って事で昨日は煙草行ってきたよ。BF2デモの方。
分隊長やったけど、ムズかしーですわー煙草。前にラクって書いたのは分隊長がラクできるって意味で、このムズかしーってのは煙草だと一つの分隊でなにかを成し遂げるってのが困難だぁぁ、って事ですのよ。あれ?同じ?違う?まぁいいや。

オレの場合、緻密で理論的な戦術論を持ってるワケでもないし、圧倒的な攻撃力があるワケでもないのは皆さんも羞恥もとい周知のとおりだと思うのですが、…まオレを知っている人の中ではって事ですけど、結構あいまいなプレイが多いワケですよ。

んで、なんとなーく戦況を感じながら、ここだ!ここで裏を取りに行くオレは!今なら行ける!行って来ます!みんな頑張って前線支えてて!みたいな、なんというかカンどころみたいのをどうにか掴もうとありもしない牙を研いでいるワケですよ。いつも。

BF1942の時はコレ一人でやってたけど、今回は分隊という単位で半強制的に隊員を連れていけるワケで、なかなかコレは面白い。付き合わされる方はたまったもんじゃないと思うケドね。


んで昨日の煙草。
やっぱちゃんと守備がいるんだよねーえー信じらんなーい。製品版とかチョーコワイかも。
ずっとアメリカ側でやってたけど、ちっちゃいマップの時の敵の奥拠点の裏取りとか、おっきいマップの時の工事現場裏取りとか、分隊でうまく回り込んだ時点で絶対成功すると思ってたけど、どっちも失敗したな。ちゃんと守備する人がいるよ。守備レベル高いよ。向こうのコマンダーにはコッチの分隊が見えてるんだろうから、その辺の連絡とかもしっかりしてるのかもね。

上の二つは失敗したけど、それ以外でもいくつか回りこんで拠点占領ってのは成功してたから、分隊の判断で動くってのはそれなりに有効かな。今のところは。

とりあえず二つの失敗の時は、一分隊じゃ足りなかったって事だな。たぶん。分隊二つもまわせるかどうかはわからんけど。まぁヤンならきっと「イャ、アイデアはいいんだよダスティー」とか言ったねきっと。故富山敬の声で。まーホントならアッテンボローって呼ぶんだけどね。アカウント取れなかったしね。アホかオレ。何の話だ。ホラ見せモンじゃねーぞ散った散った。


なにが言いたいのかよくわからなくなってきたけど、要するにレベルがどんどん上がってくると、これはとんでもなく連携が必要になってくるゲームだなーと。
要するにって言ってるワリに唐突だけど。
分隊も二つ、三つの集中運用が必要になるかもしれないし、コマンダーの重要度とかになるともう天文学的なレベルだ。オレから見ると。…絶対できんな、○マン○ー。コワイから伏字。



しかし知ってる人が分隊入ってくると面白いな。
Gontaとかお抱え運転手みたいになってたし。
Gontaバギーのったらイキナリ二人乗りのまま敵の工事現場拠点に突っ込まれてアセッた。

あとパンパンTゴメン。今回チャットの音とか出ないからだいぶ見逃してたかも。チャット。しかも昨日のプレイの後半---パンパンが入ってきたくらいかな---はオレ的にとても冴えなかったよ。あー申し訳ないなーって思ってた。

あと見てないとは思うけど、misonikomi氏とかいたな。カナリ心強かったよ。

pupupuもいるな。コマンダーやらんのか?




Liveもここ何日かやってなかったけど、またしばらくタレ流しますわね。
ヒマなら見ればいいしね。
ま、何日も0人だったりしたらやめるけどね。
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-24 19:55 | ゲーム

今は昔の事


予告編~


イカれコマンダーはオレの部隊にムリヤリ入ってきやがった。
ヤツの奇行のせいで他の隊員は夜の間にみんな逃げちまった。
やれやれ、コイツと二人きりで行軍か。先が思いやられる。

-----------------------------------------




巷でどうかは知らないけど、ウチではBFとかのゲームより大航海時代オンラインの方が評判いいんですよ。

FPSだとヘッドホンしっぱなしで会話どころじゃないし、「マジか」「はぁぁ?」とかブツブツ言っててヤな感じらしい。
でも大航海時代だと、とりあえず会話はできるからね。ゲーム中いつでも。

んでBF2をオレが予約したのも知ってるもんだから、「あーまたBFやるんだ」みたいな空気になってる我が家の状況ですよ。
もうすでにdemoやってるからあきらめてもらおう。

ここまで書いて思ったけど、ゲームをやる前提なのが凄いね。ウチ。というかオレ。
ま大昔からゲーム好きだったからね。仕方ないね。

お金持ちの友達がもってたタイニーゼビウスをやらせて欲しくて、友達んちで頼み込んでロードしてもらったんだけど、何回ロードしてもエラーかなんかで結局ゲームできなかったな。イカスなテープドライブ。うーんテラジ。




昔はパズルゲー大好きだったな。
チャンピオンシップロードランナーとかマジ面白かった。オレ的ナンバー1パズルゲーだ。
何時間もかけて考えてひとつの面クリアとかするとすげー達成感だったよアレ。
全面クリアしてももう一度始めからやると結構忘れててまたハマっちゃって2回目クリアとかしてたな。
忘れっぽいのは昔からか…?

次はバベルの塔だな。これも面白かった。ちょい昔久しぶりにやってみたんだけど…超ムズカしいんですけど。子供時代のオレ天才!って思ったね。

あとドアドアもよかったな。でもすげぇ難しくて途中で挫折したような…記憶が定かでない。やるなチュンソフト。

フラッピーもクソ難しいなーって思いながらも全面クリアできたっけかな、どうだっけかな…記憶が定かでない。やるなデービーソフト。


なんというか、たかがゲームと言われるけど、こういうパズルゲーはマジで最高の頭の体操だったと思うよ。
昔はこういう頭をフルに使う快感ってのを味わってたんだよなぁ。
今じゃアレメンドくせーコレメンドくせーって。
何様ですかオレ様は。



さて思うままに書いてたらもうこんな時間じゃないか。
オチもまとめもないけどこのへんで終わっておこう。


一服してBF2か。1マップ飽きてきたかオレも。
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-23 20:48 | ゲーム

彼の頭の中を覗いてみるの事


「やばい前線に取り残されたぞ。おーい誰かいるかー」

「オーケーイ」

「おお!こっちだ!こっちに来てくれ!」

「イエッサー!」

「助かった。オマエの事はコマンダーにちゃんと報告しとくからな」

「ポジティブ!」

「……いや普通そうは言わないだろ…なにがポジティブなんだよ」

「………ネガティブ?」

「なんでだよ違うだろ!もういいからとりあえず弾をくれ!」

「アモ ゼア! アモ ゼア! アモ ゼア!」

「オイオイ、ヒアでいーだろヒアで!なんで向こうに投げてんだよコッチよこせよ!…仕方ねーなとりあえずこの救急箱で体力回復しとくか…っておい返せよオレが使うんだよソレ!」

「ファーストエイド……ンッ!…ゼアァァ!ァァァアアアア!ッンアアアアァァァアアァァァaaaaaa!!!」

「はああ投げんじゃねーよオイ!ゼアァァじゃねーだろ!投げた後にまだ叫ぶほど遠くまで投げたかったのかよ!オメーとってこいよマジで!!」

「ノー キャン ドゥゥゥー」

「なんでだよ!しかもなんでそこだけイイ声だよ!」

「ボンバイエネシッ、ネ、スカータ!」

「意味わかんねーししかも噛んでんじゃねーか!あーやべー気が遠くなってきた」

「キュイーーーーン」

「オオオイオイ…それはまだ使うなよオマエが投げたパック取って来いよ…」

「バシュッッ!」

「ぐわぁぁぁ!てめぇぶっ殺すぞ!」

「リチャージング……バシュッッ!」

「ぐはぁっ!おいやめろマジ死んじゃう死んじゃう!」

「ポジティブ!バシュッッ!」

「なんにもポジティブじゃねーよ!グハッ!」

「リチャージング……ジェェェロニモォォォ!!バシュッ!」

「ぐぉあ!コ、コマンダーコマンダー応答せよ!おかしなヤツがいる!部隊をよこして拘束してくれ!殺される!!」

「ノー キャン ドゥゥゥー」

「コマンダーオメーかよ!!」
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-21 21:34 | ゲーム

だすて、いきなり裏切りものになるの事


煙草でやってたんだけどさ。

アメリカ側で分隊長で何ゲームかプレイしてて、また次のゲームが始まったのですよ。小さいほうのマップ。
とりあえず米軍の、下に一個しかない拠点に沸いて、さー中央の旗までいくか、って思って走り出したらさ、後ろから味方の装甲車に轢かれたですよ。

でそれはまぁゲーム開始直後だしBF2だと乗り物に触るとすぐ死ぬから、別に気にもせずにすぐPageUpでTKを許そうと思ってたんだけどさ、…出ないんですよ。許す許さないの文字が。

あれ?煙草ってでないんだっけ?と思いながらログ見たら、なんかTKじゃなくて、正当にオレを殺したみたいなんですよ。味方なのに。

えっ?と思いつつも、もう一度そこからリスポンしようとしたら…リスポン出来ない。
というか、中東側の上の拠点からしかリスポンできない。なんか向こうの言葉でしゃべってるし。

うお!タブで見たらオレ中東側の兵士になってるじゃん!ナニコレ!



えーと整理すると

米軍分隊長で今までずっとプレイ。
次のゲーム開始時もそのまま米軍分隊長。選べる拠点も米軍。
でも沸いた瞬間オレは中東軍になってたらしい。米軍拠点にみんなと一緒に沸いたのに。
んで死んだら、普通に中東軍扱いになってた。と。
これオレがすぐ轢かれないで生きてたらまわりからどう見えたのかねぇ。

味方のネームタグが敵の色になっててTKしちゃうバグがある、ってよく聞くけど、オレのコレもバグだよなー。すげービックリした。


煙草ってオートバランスとか入ってるのかな。それが原因なのかねコレ。いまいちわからんですが。


ゴメンね分隊長イキナリ抜けちゃってしかも中東側に寝返っちゃってゴメンね。なんか飛ばされちゃった。そういやあの時Buzzqとかいたな。



と、今日は特に書く出来事がなかったのでコレを独り言で報告しておこう。


あ。Gontaが分隊入ってきたと思ったら速攻いなくなっててチョット笑った。
まーもっと精進するよ。
今日はいろいろ細かい反省があったよ。
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-20 00:38 | ゲーム

グッバイ、ハロー


うし。
大航海の課金停止してきたよ。
6月29日のアップデートで地図を8枚格納できるバインダーとか、目新しいクエストが追加とかあるみたいだし、亡命もすこしずつ出来るようになるっぽいけど、今更遅いな。うん。
もうさすがにいいかな。やめても。って感じだ。

でも楽しいゲームだったよ。題材的にとてつもない可能性を秘めてたし、やり始めの時のワクワク感とかはもう言葉にならないくらいだったね。
惜しむらくは雰囲気最高の世界の割りにもの凄く同じ事の繰り返しになっちゃうシステム、かなぁ。
じゃあどういうのがいいのか、っていってもオレにはうまく考えつかないからまー仕方ない。

BF2デモが出たし、カリブ海の縮尺みるかぎりアメリカは実装されないような気がする(インド以東もか?)からお別れだ。あのカリブの縮尺のままアメリカ作ったらおかしな世界地図になっちゃうよね。

プレイしてた事を後悔はしてないぜ。すがすがしくもサビシイけどね。あー惜しいゲームだったなーもう。でもありがとうな。

ま、大航海時代Online2が出たらまたやるだろう。たぶん。





さてBF2デモ煙草。
なんか見知った顔が多い。さすが。

おっ、otoutoってのがいるじゃん。どうやってプレイしてるんだ。

…アレ?下に[hey]T.otoutoってのもいる。まいいや。これはニセモノだろう。


煙草は一味ちがうね。うん。
ちゃんと拠点とか守られてる。
んで薄いとこをちゃんと突いてくるね。

まだデモしかないBF2ではあるけど、BF1942や他のFPSでの経験を生かしてるプレイヤーが多いんだろうね。イヤオレが言うのもなんなんだけどさ。

Buzzqにすげー遠距離からAT砲くらったりね。伏せてたのに。

あと分隊長もラクだね。多少アバウトでもガンガン隊員がやってくれる。
otoutoとか慣れるのはやいなー。


しかしQキー、Tキー押したあとマウスで任意の方向に動かしてクリック、っていうラジオとかマジで何とかして欲しくなってきたゾ。

あれが初心者向けの操作モードで、それとは別に中級者以上向けの操作モードが用意されている、って事なら分かるけどね。
ゲームの習熟度はどんどん上がっていくワケで、こういうのは視覚的に分かるようにしてなくてもキー操作だけで済むようにしないと、ただメンドくさかったり操作ミスが増えるだけだよねぇ。

分隊指示の時とか移動しながら素早くポイント指定したいのに、場所捉えてオレの場合Fキー押して、それからマウスを施設破壊なら右下にうごかしてクリック。時間かかりすぎ。しかもアセるとよく間違えて変な指示になってしまう。コレキツイ。

あとすでに出てる指示に、指示を上書きする事しか出来ないのもちょっとヤだね。…言い方難しいな。
前回出した指示を削除して、いったん地図上をクリアな状態にしたくても出来ない。
これも出した指示のクリアというかデリートができるように変わるといいなぁ。

あのさ…できないよね?デリート。オレが操作知らないだけって事ないよね?



不満点書いたけど、つまりはこの2点くらいかねぇ。あーあと内蔵ブラウザマジどうにかしてほしい。で3点か。このゲーム作った人達だって使いずれーよこのファッキンブラウザ!って思ってるよなー絶対。


まぁつまり不満があるのはこういったインターフェース部分くらいのもので、肝心のゲームシステム的なところは今のところ不満らしい不満はないね。うむ。

ほんと夢中で戦場駆け回ってるよ。
そろそろ1MAPじゃ物足りなくなってくるかなー。


とりあえずセブンドリームで予約しといたからヨシ、だな。
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-19 01:45

さてさて


煙草突撃ですな。

なんだ、otoutoがいるのか!


右上のアドレスでライブ中
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-18 19:34 | ゲーム

奥さん脳力トレーナー買って来ました


あのさ。

Teamheyofhey

ってさ。


ふつう


hey of Team hey


じゃないのかね?


オレが何か違う?





さて頑張ろう。

右上に書いてあるアドレスでやるね。
[PR]
by Dusty1 | 2005-06-17 23:10 | ゲーム